楽園生活 ひつじ村 大地の恵みと冒険の海

数か月前にブラウザ版を始めてこのたびスマホ版がリリースされたので入れてみたのだが うーん

レビューに散々書かれてるローディングが終わらないみたいな問題はなかったものの、全体的に操作性が悪い

アイテム配置の段階ですでに思ったようにいかなくてストレスが溜まった

「配置場所決めてからその位置をタップ」ってのがよくない 普通この手のゲームだと「場所を決めてから確定ボタンをタップ」とかだと思うんだけど スマホの農場ゲームなんて巷に溢れてるんだから真似するところは真似したらいいのに、マウス操作でのやり方をそのまま引っ張ってきたらそりゃやりづらい


あと、ブラウザ版のときから「いちいち時間かかるなあ」と思ってた探検が、更に遅くなってるのは気のせいか

1体目が攻撃する→3秒くらい沈黙→体力ゼロになった敵が逃げる→3秒くらい沈黙→2体目が攻撃する→3秒くらい沈黙→…… って感じで、「次に進みますか?」だのなんだのとちょいちょいテンプレ操作を要求される割に何もせず待ってなきゃいけない時間が長い

ブラウザゲーだから許容できてたけど、スマホ版から新規で入ってきた人がこの爽快感のなさに付き合ってくれるのだろうか


ちょっとスマホ版ではデイリータスクをクリアすることすら面倒 ライフ回復の通知が来るのだけはありがたいのでスマホ版は通知役と割り切ってflash版をゆるゆるプレイしようと思うけど、flashが消えるまでにもうちょっと何とかなってたらいいなあ

せっかく無料チケで来てくれた最高レアお供さんたちもいることだし、ゲーム自体は面白いと思うので出来れば続けたい


スマホ版だとポストに入ったアイテムの詳細を回収前に確認できないのもよくないと思うよ