ピクぬり

マインスイーパー系パズルに塗り分けの要素を足して絵が出来るパズルにしたやつ このパターンは初めて見た

ピクロスと違って外の数字に場所を取られないし端からしか解けないということがないのが良い

(ところで既存のピクロスアプリは解いた後に色がつくものばかりで数字自体に色指定があるカラーピクロスを見たことがない 作るの大変だからだろうけど)

今のところは塗れるところをしらみつぶしに探してるだけであんまり頭使ってないけど後半難しめの手筋が出てきたら嬉しい

ペンシルパズル全般に言えることだけど、解くのに慣れると↓こういう「何も考えなくても決まるマス」を埋める作業が苦痛になってくるので飽きが来ない程度にゆっくりやろうと思う

左のゼロとかはオートで埋めてくれる親切設計になってるけどそれでも序盤は手間 私がニコリのパズルでナンバーリンクが一番好きな理由は「決まった手筋が存在しない」ことに尽きる


‎「ピクぬり -ノノグラム,ピクロス,マインスイーパー」をApp Storeで